|
HOME > COLUMN TOP > COLUMN Autobiography
日本かオーストラリアか?
「日本が良いかオーストラリアが良いか?」これは日ごろからお客さんに良く聞かれる質問です。私はそんな時決まって「日本は日本で良いですし、オーストラリアはオーストラリアで良いですよ。」と答えます。これは、本当の本心でこれ以上の答えはないように思います。
生活スタイルは、オーストラリアの方が好きです。例えば、私達が住むゴールドコーストは、日本の沖縄程度の緯度で気候が良く夏は暑いですが湿気が無く過ごしやすく、冬でも最高気温が20℃を越すこともあり非常に過ごしやすいです。これだけでもすごく惹かれるところです。
したがって、私が住む家には、エアコンが有りません。窓を開ければ気持ちよく眠れますし、冬場でも手袋やコートなども必要無いんです。という事は、服に掛かるお金も日本ほどでは有りませんし、オーストラリア人はもともと周りを気にしません(日本人が異常に周りを気にし過ぎているのかなと思ってしまいます)。まずブランドを気にする人もほとんど居ませんし、ご年配の女性がビキニを着て歩いているような町です。
さらに、治安もそれ程悪くはありません。私は、出不精の為あまり夜は出歩いたりはしないんですが、若い女性でも普通に遊んでいたりします。(たまに事件も起こっていますので、もちろん安心しすぎないようにしないといけません。)このあたりは、案外今の日本の方が治安が悪いような気がします。
それから、オーストラリアは、仕事中心の生活ではありません(仕事にもよるとは思いますが)。趣味が環境に合えば最高だと思います。サーフィンやゴルフ、釣り、乗馬、ジェットスキー、ウェイクボード、などなどスポーツや趣味がしやすい環境だと思います。
生活する為以外のお金も余りかからないところも良いところだと思います。これは、言い方を変えれば、日本のように遊べる楽しい場所が無いともいえるんですが、とにかく休みは海でのんびりしたり公園でのんびりしたり、山歩きをしたりなど原始的な遊び方となります。
私は、オーストラリアで暮らし始めて最初の頃はこの生活が好きで、日本の生活にも飽きて現実逃避の気分でした。ビジネスビザの時には、普段日本に居るときよりも忙しく働いていましたが、何よりも1年に1度、約4週間の長期休暇がもらえましたので大満足でした(日本と違ってオーストラリアの会社は有給休暇を4週間取らさなければいけません)。
こんな生活を続けていると日本に帰ったときに順応できるか不安にもなりました。
そういう時期を経て5年、6年と生活を続けていると、無い物ねだりのような思いが出てきます。これは、特に日本に帰った時に強く感じるんですが、実家に帰れば、やっぱり落ち着いたりしますし、例えば昔からの友達にあったりするとやっぱりオーストラリアに帰るのは寂しかったりしますし、オーストラリアには仕事が有る訳ですから帰りたくなくなります。
いつの間にか現実は、オーストラリアに有る為に、日本に帰れば観光気分になっていたんですね。
さらに、1年に1度帰れれば良いんですが、旅費もかかるのでそうはいきません。2年、3年ぶりに帰ると、当たり前ですが日本の時間が勝手に進んでるという錯覚に見舞われます。これは、お互いが老けていたり、新しい建物が建ったり、道が変わったりすると感じます。
それから、親の事。これは、特に気になります。まだまだ60代とはいえ、たまに夢で見たりふと考えたりします。日本に居ればすぐ会えるんですが、そのあたりは不便です。今後ますますそのあたりは強く感じるんだと思います。
以前、友人に言われた事があったんですが、私が「日本の方が良い、日本に帰って来たい。」と言うと「友達や親がオーストラリアに居ればオーストラリアの方が良いやろ?」
その通りだと思いました。これが、その答えです。
どちらが良いとは決めることが出来ないんです。日本にもオーストラリアにも良い所も悪い所も有り、両親や昔からの友達は間違いなく日本にしか居ないんです。1年間の半分をオーストラリアでもう半分を日本で生活することが出来れば1番良いんでしょうね。
- 著者 ガイド太郎 -
このページのトップに戻る
|
|